広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

【呉市】TOMOTASU 花本さん

 

平成29年11月に呉市で株式会社TOMOTASUを創業された花本 朋美さんをご紹介いたします。

花本さんは令和2年度の※成長支援コーディネーター支援事業の支援対象者です。

(現在:支援中)

 

 

≪創業のきっかけ?≫

前職は、お茶やコーヒーの販売をしていました。販売の楽しさを知り、製造にも興味が湧き、いつか自分のお店を持ちたい、色々な商品を製造して販売したいという思いが強くなり、創業を決意しました。

 

 

≪主な事業内容≫

主な事業内容は、自社で製造した商品 ハンバーガー、呉海自カレー、パン、スィーツ、お弁当などをCafé TOMOTASUでイートイン、テイクアウト、デリバリーで販売しています。デパートやスーパーでの催事での卸販売、大きなイベントにも出店しています。

 

 

おすすめ!呉海自がんすバーガー

三宅水産のがんす(揚げかまぼこ)と海上自衛隊呉地方総監部認定の「愚直たれ」(カレー味のたれ)の組み合わせが最高においしいので、柔らかいバンズパンと合わせてハンバーガーにしました。このおいしさを多くの方に知ってもらいたい!そして、全国に広めていきたいです。

 

※「三宅水産」は がんすの本家・老舗店。唐辛子を入れた最初のお店として70年以上親しまれており「広島県呉市の名物」です。

 

成長支援コーディネーター支援事業を受けていかがでしたか?≫

経営に関して「今後の課題」も明確になり、後回しにしがちな問題を期日を決めて行うようになりました。モチベーションも高まり、会社の成長にも繋がっています。販路開拓の課題には、IT専門家の的確なアドバイスにより、SNS(インスタグラム)を効果的に活用出来るようになりました。

 

今後の目標は?≫

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、大型イベントが軒並み中止になってしまいました。その一方で、デリバリーや卸売りの受注は増加しています。新しい販売戦略に力を入れて、売上を維持、回復、増加させたいです。今後、コロナが収束して呉の大きなイベントが開催されたら、出店し対面販売したいです。

 

 

店舗 TOMOTASU(トモタス)
所在地 呉市光町15-2 呉市地方卸売市場
連絡先 0823-22-1443
営業時間 9:00~15:00
定休日 水・日(市場の定休日に準ずる)
インスタグラム https://www.instagram.com/tomotasu0501/

 

 

 

 

(令和3年10月19日時点の情報です。)

 

 

広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を!
創業マネージャー、創業サポーター(専門家)があなたの創業を後押し致します!

〒730-0052 広島県広島市中区千田町三丁目7番47号 広島県情報プラザ1階
TEL:082-240-7702 FAX:082-249-3232