広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

御一人様の時代??

記録的な大雨が続き、気が付けば季節は夏から秋に移り始めています。

私は温泉大好き人間でして、紅葉と温泉を楽しむ旅行を計画中です。

結局はコロナ次第ではありますが、人気の秘湯は早めの予約が欠かせません。

 

ところが、人気の秘湯ほど「御一人様」には厳しいのです。

秘湯と言われる温泉地は、宿の規模が小さくて客室稼働率は高い。

つまり、「御一人様」を泊めていては、売上が減ってしまいます。

 

ホームページでは、そもそも「御一人様」のプランがなく、電話をしても断られる事が多いのです。

私は数時間かけて、やっと東北地方の秘湯の宿を数軒予約出来ました。

松阪市内で「すき焼き」を「御一人様」を理由に、2軒連続で断られた苦い経験が蘇ります。

 

一方で2015年国勢調査によれば、50歳時未婚率(生涯未婚率)は男性23.37%、女性14.06%です。

2000年調査では男性12.57%、女性5.82%ですから、急増と言っても過言ではないですね。

もちろん、未婚以外にも死別・離別もありますから、思っている以上に「御一人様」は多いのではないでしょうか。

しかし、旅館や飲食店に限らず、まだまだ家族・カップルを前提に施設やサービスが設計されています。

 

コロナ禍により、少人数や一人での飲食が求められる状況にあります。

将来的には「御一人様」消費を取り込むような仕組みや仕掛けが求められると思います。

 

時代を先取りするような、商品やサービスを創造しようとする起業家・創業者の皆さん。

私達、ひろしま創業サポートセンターでは、そんな皆さんを応援して参ります。

個人的には「御一人様」専用や対応可は大歓迎です。

 

 

 

 

広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を!創業マネージャー、創業サポーター(専門家)があなたの創業を後押し致します!

(令和3年8月23日)

〒730-0052 広島県広島市中区千田町三丁目7番47号 広島県情報プラザ1階

TEL:082-240-7702 FAX:082-249-3232