トピックス

2021年度のトピックス/イベント

Webセミナー「スマートファクトリー推進マネジャー養成基礎講座~設計・製造現場のものづくりデジタル技術活用~」のご案内

 

DXの推進が進まなければ、業務効率・競争力低下は避けられず2025年以降、膨大な経済損失が生じると経済産業省が予測した「2025年の崖」。その崖は従来の改善では超えることは難しく、思い切った業務のデジタルシフトを成し遂げなければなりません。新たなビジネススタイルの再構築へのヒントをご紹介します。また、身近な企業様による事例紹介もありますので、ぜひ参考にしてください。

Webセミナー

スマートファクトリー

推進mgr養成基礎講座

 

詳細を見る

eラーニングで学ぶ「自動車の熱マネジメント」のご案内

 

自動車の電動化に伴い重要とされる熱マネジメントの基礎知識を学ぶ講座を配信します。実際の自動車部品を使った断熱特性の測定などについてもご紹介します。

 

eラーニング(VOD形式)ですので、ご都合の良いときに計画的に学習を進めていただくことができます。ご活用ください。

eラーニング

自動車の熱マネジ

メント

 

詳細を見る

eラーニングで学ぶ「自動車の樹脂材料と成形技術」のご案内

 

自動車部品開発における樹脂材料の基礎知識を学ぶ講座を配信します。薄肉・軽量化に成功した樹脂部品開発の実例紹介も含め、コスト削減と生産性向上のヒントとしてご紹介します。

eラーニング(VOD形式)ですので、ご都合の良いときに計画的に学習を進めていただくことができます。ご活用ください。

eラーニング

自動車の樹脂材料と

成形技術

 

詳細を見る

Webセミナー「論理的でわかりやすい技術報告書を書くテクニカルライティング」のご案内

 

試験報告書や研究レポートから日常の報告書など技術文書の作成でお困りの方!!

このたび、技術内容を正確にわかりやすく伝えるため、技術文書に特有の構造や文法を理解し、科学的考え方と書き方のノウハウを学ぶ研修を開催します。

Webセミナー形式ですので、会社や自宅からご参加いただくことができます。ぜひご活用ください。

Webセミナー

テクニカル

ライティング

 

詳細を見る

Webセミナー「品質工学入門」のご案内

 

システムやプロセスの品質を高め、ばらつきを抑え、機能の安定性をはかるために、品質工学におけるパラメータ設計が有効な手法とされています。

本セミナーでは、有効なパラメータ設計に繋がる、品質工学の考え方や手法などをご紹介します。ぜひご参加ください。

Webセミナー

「品質工学入門」

 

詳細を見る

課題抽出から目標達成までの開発推進力をつける! ~役立つ4手法の研修パッケージ~ のご案内

 

研究開発・設計などの現場において、現状分析から課題を設定し、課題解決案を発想、効率的に効果を検証する、それぞれのステップで役に立つ手法を学ぶ研修を開催します。

 

◆役立つ手法について、4つのWebセミナーを開催します。

4セミナーすべてを受講されるとより効果的ですが、ご興味のあるテーマのみを選んでいただいても結構です。

ぜひご参加ください。

Webセミナー

「QFD入門」

「TRIZ入門」

「データ分析入門」

「品質工学入門」

 

詳細を見る

Webセミナー「データ分析入門」のご案内

 

コンピュータやインターネットの普及などにより、各種データが蓄積され、それらを有効に活用することにより、業務の成果向上をはかることが可能となっています。

 

データの収集、分析、結果の解釈、ならびに、Excelやフリーソフトを使用したデータ分析方法をご紹介します。ぜひご参加ください。

Webセミナー

データ分析
入門

詳細を見る

Webセミナー「TRIZ入門」のご案内

 

過去の知見や発明をベースに革新的なアイディア発想する手法TRIZ(発明的問題解決理論)の入門セミナーを開催します。

体系化されたアイデア発想の着眼点や思考プロセスの手法を習得し、効率的に問題解決施策を発想するアプローチを学びます。ぜひご参加ください。

Webセミナー

TRIZ入門

 

詳細を見る

Webセミナー「QFD入門」のご案内

 

顧客要求を確実に設計に反映し、製品開発の目標値を決める有効な手法と言われる、品質機能展開(QFD)の入門セミナーを開催します。

現状の多くの課題の中から取り組むべき課題を抽出し、開発テーマや目標を設定する力を養うことを目指します。ぜひご参加ください

Webセミナー

QFD入門

 

詳細を見る

ページトップへ